こんにちは。salon bf ~みんなの脱毛~です。
肌老化、なんとも怖い言葉ですね。
大人世代の会話で常に出てくる、シワ、シミなどの肌老化の話。みんなの関心事だと思います。
これらの原因、8割が
紫外線
ってご存知でしたか?日焼けがよくないのは知ってるよーって方もいらっしゃると思いますが、何がどう悪いのかがわかるとケアの仕方もかわってきますよ。
代謝の落ちた大人の肌は紫外線ダメージを蓄積しがちです。なので、大人こそ紫外線ケアを気を付けた方がいいんです。
肌をじわじわ攻撃するUV-Aと、一気に攻撃するUV-B。
UV-Aは波長が長いので、表面の表皮を通過して真皮までダメージが届きます。肌の代謝を担ったり、ハリ・弾力を保つコラーゲンなどの生成をする線維芽細胞にダメージを与えます。また、メラニンを生成を活発にしたり、すでにあるメラニンを酸化させ、より黒くさせます。
肌がすぐ黒くなる、弾力の低下、たるみ、ごわつき、シミ・しわなどがダメージとして現れます。
UV-Bは、波長が短く、表皮にダメージを与えます。エネルギーが強いのでひりひりする炎症や水ぶくれを起こすこともあります。強烈なエネルギーで肌細胞やDNAにダメージを与え、皮膚がんを起こすことに繋がります。
肌が赤くなり、ひりひりとした炎症をきたす、数日後に黒くなる、肌の乾燥、しみ・そばかす、皮膚がんなどがダメージとして現れます。
AもBも、どちらも上手にかわして、肌老化を防ぎたいですよね。